幼稚園の設備

お教室

01  主な活動の場です。
壁のいっぱいの壁絵は、保護者の方、幼稚園を支援してくださっているボラ  ンティアの方々がつくってくださっています。季節ごとに図案を工夫し、四季  の移り変わりの分かりにくいベルギーで、遠い日本の季節感を感じる「教  材」でもあります。

お荷物のお部屋

facilities-2.jpg 個人の備品を収めます。
みんな、幼稚園にいる間も、何かを出したらすぐにおかたづけ。「ちゃんとかたづけないと、パナシー(だしっぱなしのものをとってしまうおばけ)が来るぞぉ!」と、園長先生の声が今日も聞こえます。

絵本のお部屋

facilities-3.jpg 約600冊の絵本があります。貸し出し制度があり、おうちで読むこともできます。
このお部屋の絵本はいつもきちんと整列しています。気がついた子供たちがかたづけるのです。

玄関ホール

facilities-4 幼児用の絵本やDVD、小学生用の書籍などがあります。
どれも一般向けに貸し出しています。
また、子供に関する情報やベルギー情報、重大なニュースなどを日本語で案内しています。
情報交換の場としてもご利用ください。

多目的会議室

facilities-5 幼稚園の2階は多目的室です。
毎月の保護者会や料理教室、文化教室などにも使用されています。
また併設の図書コーナーには大人向けの書籍が約1,000冊あり、DVDと共に閲覧、貸出をしています。

お庭

facilities-6 梨の木があるお庭は、天候の許す限り活動の場となります。